たけこのほっこり写真館

写真がすき。キャンプがすき。

今年撮った桜たちシリーズ

今年撮った桜たちシリーズ2021 今年もきれいだった桜たち。 毎年ちゃんと咲く花ってすごいなって思う。 今年は開花→満開→散るまで早かったな。 毎年撮ってる近所の桜 今年は歩いて通勤したから出会えた桜たち nokton classic 35mmでウニウニ 桜のシャワー 雨…

RICHO AUTO HALF Sのテスト撮影

テスト撮影したフィルムができあがった。 写ってたは写ってた。 けど、真っ暗。 期限切れフィルムだから、露出計が正常なのかわからない…。 テスト撮影はちゃんと、期限切れてないフィルムでやらなきゃダメだと学びました。。。 もう一回テスト撮影やり直し…

RICOH AUTO HALF S

期限が切れたフィルムでテスト撮影完了 撮影:iPhone XS

OLYMPUS PEN S

2週間前くらい前に買ったOLYMPUS-PEN S。 フィルムのハーフカメラ。 ジャンク品ではあったけど、シャッターも切れていたので購入。2980円なり。 その場でFUJIFILM 業務用100 24枚を購入して大須をプラプラ撮る。 3日後にシャッターが切れなくなった(泣) カ…

PENTAX67で撮るディキャン

先日の休暇のこと 目的は、 PENTAX67を持ってデイキャンへ行く 焚き火する 動画撮る です。 フィルムはポートラ400。 焚き火(薪は無料だったけど全然燃えなくて萎えた) ジムニー JA11(大好き) コーヒー忘れたから白湯を飲んだのも思い出 反省点 SDカード…

ROLLEICORDのファーストロール

ROLLEICORDの現像ができた。 まだデータのみしか受け取ってないけど、 届いたのがうれしいから載せるです。 ファーストショットはこちら。 見事にちゃんと失敗w フィルム巻き上げるの忘れて多重露光です。 「撮ったら巻く」をわたしは覚えた。 気を取り直し…

ローライコードを買った

だいぶ久しぶりに書きます。 新しいものを買うと書きたくなる。 今回導入したのがこれであります。 二眼レフカメラ ローライコードです。 いろいろ調べたところおそらく型はROLLEICORD 1a type3。 1938〜47年に作られていたものみたいです。 すごい月日が経…

Pentax 67 現像

ようやくバケペンの現像ができた。 撮れてた。 デカイから持ち出さず、家の中でしか撮ってない。 早く外で撮った写真見たいな。 お恥ずかしいリアルな朝の様子。 Kodak Portra400 繰り返します。早く外で撮りたいです。

だらだらだら

だらだら。 フィルムのはじまりのとこ。 monogramさんで現像したけどやっぱりいいなぁ。 http://monogram.co.jp カメラ落として露出計壊れたけど、後半もちゃんと写ってた。 一安心だけど、修理に出すか悩み中。 まずは見積りを取ろうかな。 神戸にダカフェ…

スタバ

男ふたりがいないので、はなと2人でおデート。 スタバへ。 はなはハロウィン限定のなんとかってやつ。 わたしはいつもの抹茶フラペチーノ。 冒険できない。冒険しない。 いつものごとく おいしくいただきました。

スプール

ペンタックス67早く撮ってみたくて、 カメラ屋さんで(割高なのに)フィルム買って、 さぁ!フィルム入れるぞ!と張り切ってやろうとしたら、 スプールがない…。 知らなかった。 中古買うときはスプールがあるか確認した方がいいです。 しかも、スプールだけっ…

ペンタックス67

買ってしまった…。 デカイ笑

家族の反対を押し切りキャンプ行ってきた。 だって秋じゃん〜。今回を逃すと秋を逃すじゃん〜。 秋キャンプ。 秋がいっぱい。 気候も良し。焚き火が心地よい。 楽しかった☺︎ はなにラブトキ?の服、 こうたろうにドュエマカード?を買ってあげるという条件で…

逆上がり

逆上がりできるとこ見せてくれた 最初の1回しかできないところが またかわいい。

カメラかレンズか、なんかほしい

ほしいほしい病は定期的にやってくる。 勢いで買っちゃうんじゃないかってぐらいほしい。。、 残業しまくると欲しくなる。 いろいろ物色してるけど、今ほしいのはこれ。 カメラならこれ。 「ペンタックス67 通称バケペン」 これ使ってみたい〜。12枚しか撮れ…

ねむい

気持ちよさそうに寝てる。 平日の朝なので早く起きなければいけないのだよ。

filmで撮るキャンプ

先日のキャンプ。 今回はフィルムを2本持って行き、撮りきるぞ!と決めていた。 この焚き火の感じ。デジタルにはない色具合でなんか好き。確かこれはFUJIFILM PREMIUM 400 27枚。 天候は雨。 撤収時。諦めていたけど、奇跡的に乾燥撤収。ここからまだまだ積…

キャンプ飯

揚げ物したら意外と楽でうますぎた。 チーズインウインナー、アスパラ、ちくわ、オクラ、トマト、ナゲット、なす、れんこん、チーズ。 リピート確定。 我が家の定番の砂肝のアヒージョ。 肌寒いとさらに絶品辛ラーメン(玉子、チーズ入り) 朝ごはんはたい焼き…

雨きゃんぷ

祈り届かず雨きゃんぷ。 これも経験だ。 雨なら雨でいいこともある。 マクロプラナーの本領発揮。 水が活き活きしております。 焚き火は癒し。 癒しは焚き火。 機材 NIKON D750 カールツァイス Makro-Planar 50mm F2

グローブ仮面

さあ、今日もがんばろ。

3連休

今週末の3連休。キャンプに行こうと月曜日に休暇を取ったけど、雨マークが消えない。 ふもとっぱらなら雨マークないじゃんって思ったら、ふもとっぱら予約制になってる… キャンプブームですねぇ、、、 とにかくわたしは燻されたい。

久しぶりに書く

かなり放置していたブログ。 やっぱり飽き性なわたし。 細かく書かずにとにかく更新しよう。 ともう一度誓ってみる。 夏も終わって、秋が来てる。 FUJIFILM X100F 23mm f2.8 1/2000sec 0.0EV X100F最高👏

今年撮った桜たち

今年撮れた桜たち。 今年は桜の開花が遅くて、咲いたと思ったら雨が降って、お天気が意地悪だったなー🌸

公園で春を感じる

日曜日に公園に行ってきました。 いい天気。空の青がキレイでした。 この観覧車の構図、ずっと撮ってみたかった構図。かわいい♪ ひとつの木だけ桜が咲いてました。 春はもうすぐ。梅撮りに行きたいな〜 撮影機材:NIKON D7200 SIGMA30mm ARTF2.8 1/3200 ISO20…

最近買った靴

ちょっと小さいけど、かっこいいけど、ちょっと小さいから、娘にあげよう Timberland 4500円也 NIKON FM カールツァイス planar 50mm 1.4

NIKON FMで撮影

キレイになったNIKON FMで試写しました。 使用したフィルムは、使用期限切れの業務用フィルム ISO400 36枚。フィルムはやりたいけど、お金かかるよな〜と思い、以前使用期限切れの36枚をメルカリで買っててそれを使用。 10ヶ入りで2200円で購入。1個あたり22…

フィルムカメラ NIKON FM修理完了!

ずーっとデジタル一眼ばっかりだったけど 昨年末、フィルムカメラに興味を持ち、 メルカリでとりあえず安いやつを探して購入したフィルムカメラNIKON FM。¥4,000でした。 これ↓ カッコいいーーーー♡ たまらないこの姿。 レンズはNIKONの28mm F2.8。 あんまり…

そろそろキャンプ不足

年末にキャンプに行ったっきり行けていない。 そろそろキャンプ切れ。焚き火切れである。 今の時点では3月の中旬に行く予定。 そして明日からは岐阜県の椛の湖オートキャンプ場の予約が始まる。 ゴールデンウィークの予約をせねば。 豪雨の中のふもとっぱら…

たかぴこはCarl Zeiss (カールツァイス) Planarを手に入れた

ブログの名前がしっくりこなくて、いろいろ変えたけど、「たかこのほっこり写真館」に決めました〜。 さて、散々うだうだ悩んだ挙句、ポチッとしたカールツァイス Planar T* 50mm F1.4 ZF.2(ニコンF用)!! 届きました♡♡♡ マップカメラさん、お仕事早い♡♡♡…

Carl Zeiss (カールツァイス) Planarが欲しい!

写真の勉強としてインスタをちょいちょい見ているのだが、そこで目に止まったレンズがある。 Carl Zeiss (カールツァイス) Planar T* 50mm F1.4 ZF.2(ニコンF用) 作例を見ると、、、うわっ!欲しい…。 めっちゃタイプ。 デジタルなのにフィルムっぽいとい…