たけこのほっこり写真館

写真がすき。キャンプがすき。

たかぴこはCarl Zeiss (カールツァイス) Planarを手に入れた

ブログの名前がしっくりこなくて、いろいろ変えたけど、「たかこのほっこり写真館」に決めました〜。

 

さて、散々うだうだ悩んだ挙句、ポチッとしたカールツァイス Planar T* 50mm F1.4 ZF.2(ニコンF用)!!

 

届きました♡♡♡

マップカメラさん、お仕事早い♡♡♡

 

ネットでよく見る開封の儀をしたいと思います。

 

こんなダンボール。一瞬カールツァイスダンボール?なんて思っちゃったけど、んな訳ない。今回は元箱なしだから。

f:id:tan32tan:20170201000849j:image

中にはこれが。

右が本命のレンズ。

左はフィルター。マップカメラのオリジナルのフィルターが安かったもんだから、買ってみました。¥1,470って格安です。

f:id:tan32tan:20170201000903j:image

そして、

 

ジャーーーーン!!!ズドーーーン!!!

f:id:tan32tan:20170201000917j:image

あら、ステキ♡♡♡

 

早速D7200に装着してみました

f:id:tan32tan:20170201001325j:image

 

あらまぁ、これまたステキ♡♡♡

うん。よいよい。

本当は持ってるフィルムカメラNIKON FMにつけたい。

絶対そっちのが自分の好みなんだけど、D7200につけても、うん、よい!

 

早速撮ってみる。

f:id:tan32tan:20170201002015j:image

お〜。いいじゃないか。

アラジンはやっぱりかわいい♪

 

実は同じコシナ製のフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4も持っているんだけど、結構似てる感じがする。

 

写真は好きだけど、細かい事はわからない。

感覚で生きてる人間なので、ちゃんとしたレビューはできないけど、一応撮り比べてみたので載せておきます。

ど素人なので、やり方分かんない笑

こんな感じかな。

 

カールツァイス Planar 50mm F1.4 SS1/400

f:id:tan32tan:20170201004628j:image

フォクトレンダー NOKTON F1.4 SS1/400

f:id:tan32tan:20170201004645j:image

 

 カールツァイス Planar 50mm F2.8 SS1/160

f:id:tan32tan:20170201005123j:image

フォクトレンダー NOKTON F2.8 SS1/160

f:id:tan32tan:20170201005139j:image

 

  カールツァイス Planar 50mm F4 SS1/100

f:id:tan32tan:20170201005258j:image

フォクトレンダー NOKTON F4 SS1/100

f:id:tan32tan:20170201005303j:image

 

  カールツァイス Planar 50mm F8.0 SS1/80

f:id:tan32tan:20170201005413j:image

フォクトレンダー NOKTON F4 SS1/80

f:id:tan32tan:20170201005418j:image

 

何となくの感想は、Planarは理系の優等生、NOKTONは文系の優等生って感じ?

全然うまく例えれないけど笑

 

どっちもとっても優等生なんだけど、Planarの方が線が綺麗と言うか真っ直ぐというか、、キレイな画がでてる気がする。

ちょっと絞るとホント線がパキッと写って気持ちいい。

 

同じようなレンズを買っちゃってる所がアホだなぁと思いました笑

でも全く後悔なし。

これからこのレンズでいろいろ撮ってみたいって思います!

 

こういうレビューしてる方たくさんいるけど、これめちゃくちゃ面倒くさいのね。

 

あ〜もうこういうの無理かも笑

 

旦那さんのセッター。くぅ〜、カッコいい。

f:id:tan32tan:20170201010228j:image

 

では。