たけこのほっこり写真館

写真がすき。キャンプがすき。

NIKON FMで撮影

キレイになったNIKON FMで試写しました。

使用したフィルムは、使用期限切れの業務用フィルム ISO400 36枚。フィルムはやりたいけど、お金かかるよな〜と思い、以前使用期限切れの36枚をメルカリで買っててそれを使用。

10ヶ入りで2200円で購入。1個あたり220円。

 

インフル治りかけの息子とリハビリがてら公園へ。天気は曇り。時々晴れ間。

で、それで撮った写真がこれf:id:tan32tan:20170208100841j:image

カメラの露出計に忠実に従いシャッターをきりました。

キャンプに行けてないからちょっとコーヒーでも入れようとジェットボイルを使用中。

肝心な写真は、暗い!粗い!なんで?なんで?

思ってたんと違う…。

って思って使用期限切れのフィルムが原因かなーと思い調べたら、出てきました。

 

使用期限切れのフィルムは、 

感度が落ちる
コントラストが低下する
カラーバランスが損なわれる
粒子が荒くなる

 

知らなかったー。知らないことだらけ。

これはこれで味はあって好きだけどね。

さらにこの画像を画像編集アプリで、コントラストをあげてみた。

 f:id:tan32tan:20170208100956j:image

あ、いいかも。好きかも。

これはこれでハマるかも〜ニヤニヤ

 

でもでも、思ってたんと違うし、露出計が正常なのか確かめたかったから、違う日にちゃんと使用期限内のフィルムで撮り直した。

 

それがこちら

ISO100 FUJI業務用フィルム 天気は快晴

f:id:tan32tan:20170208100558j:image

f:id:tan32tan:20170208101051j:image

ちゃんと写ってる。うん。

写真の腕は置いといて、想像していたフィルムらしい空の色が出た。

 

こりゃ、フィルムにハマるわ〜。ニヤニヤ。