たけこのほっこり写真館

写真がすき。キャンプがすき。

フィルムカメラ NIKON FM修理完了!

ずーっとデジタル一眼ばっかりだったけど

昨年末、フィルムカメラに興味を持ち、

メルカリでとりあえず安いやつを探して購入したフィルムカメラNIKON FM。¥4,000でした。

 これ↓

f:id:tan32tan:20170201224640j:imagef:id:tan32tan:20170201224648j:imagef:id:tan32tan:20170201224657j:image

 

カッコいいーーーー♡

たまらないこの姿。

レンズはNIKONの28mm F2.8。

あんまり使ってないレンズだけど、FMには1番似合うレンズだと思う。

わたしは女ですが、こういう武骨な男らしいフォルムは大好物です。

 

どうしてFMか?というと、意味はない。

ただ、ニコンのレンズがあるし、本当はF3が欲しかったけど高くて買えなかったから。

 

で、フィルムを1本撮り終わったところで、巻き上げが動かなくなった。

ネットで調べて同じような症状の修理方法が載っていたので、恐る恐る蓋を開け、やってみたところ、行った!と思ったところで、今度は、シャッターが切れなくなった…(T ^ T)

もうわたしの手には追えない。。。

 

ということで、修理に出すことを検討した。

何となく検索してて目に止まったのが、カメラ修理工房 ミノハ さん。

http://www.minoha.com

 

場所も愛知県で行ける距離じゃないけど、同じ県というのは何だか安心する。

インスタで調べてみると奥様は陶芸をされているみたい。

わたしも万年素人の陶芸部員であるので、ここでも少し親近感がわく。

 

修理の可否と見積りを取ると、まずカメラは恐らく直るでしょうとのこと。

気になる金額は、修理+整備で¥19,500。

んー、、、悩む値段だ…

しかも修理待ちが約2ヶ月。

うぉー!びっくり!そんなに待ってるとは想像以上。

 

で、結局、このFMがわたしの手元に来たのも何かの縁。新しいカメラを買ってもこの子はゴミになってしまうのも何だか悲しいので、修理をお願いすることにしました。

 

そのFMが帰って来たのです!!

丁寧に梱包され、さらに巻き上げが動かなくなるのはFMやFEの持病のようなものとのことで、直し方の紙まで入れてくださいました。

f:id:tan32tan:20170206023649j:image

ミノハさんの優しさ、心遣いに本当に感謝です。

 

ファインダーもキレイになった!

シャッター音も前より軽く軽快な音になっている!

まだまだ使えるカメラですよって言ってもらえて本当にうれしかった。

ミノハさん、ありがとうございました!

 

で、早速、先日買ったplanarつけるよね。

f:id:tan32tan:20170206023520j:image

 

うぅ〜〜〜ん♡タマランチ♡

 

ちょっともう疲れたから撮影結果はまた次回。

 

f:id:tan32tan:20170206024146j:image