たけこのほっこり写真館

写真がすき。キャンプがすき。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年撮った桜たちシリーズ

今年撮った桜たちシリーズ2021 今年もきれいだった桜たち。 毎年ちゃんと咲く花ってすごいなって思う。 今年は開花→満開→散るまで早かったな。 毎年撮ってる近所の桜 今年は歩いて通勤したから出会えた桜たち nokton classic 35mmでウニウニ 桜のシャワー 雨…

RICHO AUTO HALF Sのテスト撮影

テスト撮影したフィルムができあがった。 写ってたは写ってた。 けど、真っ暗。 期限切れフィルムだから、露出計が正常なのかわからない…。 テスト撮影はちゃんと、期限切れてないフィルムでやらなきゃダメだと学びました。。。 もう一回テスト撮影やり直し…

RICOH AUTO HALF S

期限が切れたフィルムでテスト撮影完了 撮影:iPhone XS

OLYMPUS PEN S

2週間前くらい前に買ったOLYMPUS-PEN S。 フィルムのハーフカメラ。 ジャンク品ではあったけど、シャッターも切れていたので購入。2980円なり。 その場でFUJIFILM 業務用100 24枚を購入して大須をプラプラ撮る。 3日後にシャッターが切れなくなった(泣) カ…

PENTAX67で撮るディキャン

先日の休暇のこと 目的は、 PENTAX67を持ってデイキャンへ行く 焚き火する 動画撮る です。 フィルムはポートラ400。 焚き火(薪は無料だったけど全然燃えなくて萎えた) ジムニー JA11(大好き) コーヒー忘れたから白湯を飲んだのも思い出 反省点 SDカード…

ROLLEICORDのファーストロール

ROLLEICORDの現像ができた。 まだデータのみしか受け取ってないけど、 届いたのがうれしいから載せるです。 ファーストショットはこちら。 見事にちゃんと失敗w フィルム巻き上げるの忘れて多重露光です。 「撮ったら巻く」をわたしは覚えた。 気を取り直し…

ローライコードを買った

だいぶ久しぶりに書きます。 新しいものを買うと書きたくなる。 今回導入したのがこれであります。 二眼レフカメラ ローライコードです。 いろいろ調べたところおそらく型はROLLEICORD 1a type3。 1938〜47年に作られていたものみたいです。 すごい月日が経…