たけこのほっこり写真館

写真がすき。キャンプがすき。

ローライコードを買った

だいぶ久しぶりに書きます。

新しいものを買うと書きたくなる。

 

今回導入したのがこれであります。

二眼レフカメラ ローライコードです。

f:id:tan32tan:20210207095304j:image

いろいろ調べたところおそらく型はROLLEICORD 1a type3。

1938〜47年に作られていたものみたいです。

すごい月日が経ってる。戦争を生き延びたカメラ。

スゴイね。

 

メルカリで購入したんだけど、おじいちゃんが使っていた物のよう。

程度は年代の割にそこそこと良いと思う。

f:id:tan32tan:20210207095614j:image

皮のカバー付き

f:id:tan32tan:20210207095651j:image

f:id:tan32tan:20210207095834j:image

覗くとこんな感じ(白黒にしてみた)

実際はカラーだけどね。
f:id:tan32tan:20210207095838j:image

撮れる枚数は12枚。

露出計で露出はかって、

絞りとシャッタースピードをセットして、

ピントしっかり合わせて、

構図を決めて、

パシャッとシャッターをきる。

ホントに撮れてるんだろうか、、、と思わせるほどの小さなシャッター音。

 

た、た、たのしい!!

 

早速12枚を撮り終えたので、ヤマカメさんへ現像に出しました。

できあがりが楽しみです。

でも半分は不安。ちゃんと撮れてるかな。

壊れたものを買ってないか、やっぱり写真を見るまでは安心できないもんね。

 

パシャパシャとたくさん撮るのもいいけど、

マニュアルで写真を撮るのも1枚1枚を大切に撮れるからいいね。

 

では、現象できたら、また🙌